財前くに郎の バレーのサーブで骨にヒビ

アクセスカウンタ

zoom RSS Just Do It!

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近わけのわからん事件が多すぎるぜ

やれ隣人を殺しただの親をどうしただの、建物に火ィつけただの、最近クルクルパーが多すぎるぜ。
「むしゃくしゃしてやった」とかさ、動機でも何でもねえじゃねえか。
犯罪まではいかなくてもさ、中高生なんかで「つまんねー」とか「むかつく」ってのが口癖みたいになってる奴がいるだろう?くだらんことやらかしてニュースになるのは、そういう「つまんねー」って奴がひどい状態になった時なんだろうな。一昔前のチーマーってのもそのたぐいだな。

まあ今に限らず、上の世代は「近頃の若いもんは」って愚痴るもんなんだけどさ。なんたって古代エジプトのヒエログリフにも「いまどきの若者はなっとらん」みたいなことが書いてあるらしいからな。それにしても俺が学生のときに、あんなに「つまんねー」なんて連発してるヤツいたかしら?

「つまんねー」日々をおくっている君たちには、ぜひ高杉晋作を見習ってほしいぜ。えっ、高杉って誰だって? バカヤロウ、幕末に奇兵隊つくった長州の志士じゃねえか。何?キヘイタイのキは「騎」だと? そりゃ馬に乗ってる兵隊のこったろう。高杉のは従来の武士の軍団じゃなく百姓とか町人を集めてつくったから、「正規の兵じゃない」って意味で「奇」なんだよ。
画像

高杉は27歳の若さで肺結核で死んじまうんだけどさ、辞世の句(死ぬときに詠むやつ)が
「おもしろき こともなき世を おもしろく」

この精神で行こうや、若いの。若いやつがガムシャラにがんばってる姿ってのはカッコイイぜ。横でそれ見て「ダセエ」なんて笑ってるやつのほうがダサイのさ。
「つまんねー」じゃなくて、自分から動いてツマルようにすんだよ。「求めよ、されば与えられん」って言うだろう? 何、知らない?
なんつってエラそうだが、これは俺自身にも言ってるわけでさ。俺自身も頑張る諸君を見習うぜ。
ただ見習えっても、高杉は伊藤俊輔(博文)やなんかと英国公使館を焼き討ちしたりしてるから、そっちはマネしちゃダメだぜ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Just Do It! 財前くに郎の バレーのサーブで骨にヒビ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる